【公式】いちまるボックスの紹介│バイクへの積載改善│旅専用│シートバッグやホムセン箱よりもおすすめ!防水│鍵付き│簡単取付け

いちまるボックス

皆さんバイクで旅していますか?

僕はバイクでの旅が大好きで日本全国を旅してきました。

本当に最高の趣味を持ったと思っています。

バイクに乗るまで人生でこんなに感動することが多いとは思いませんでした。

今ではこのブログをはじめ、YouTubeや各種SNSでバイク旅の魅力を発信してきました。

そして、ある程度発信力も高まってきた今、このような質問をよくいただくようになりました。

バイクに荷物が詰めなくて、どうしたらいいですか?

だったり

シートバックやホムセン箱に荷物を積んでも崩れてきたり

途中で緩んで落下しないか心配です。

いちまるさんはどんな方法で荷物を積載していますか?

こういった質問をよくいただくようになりました。

バイクに荷物を積めない

何泊もできるほどの荷物をどうやって持って行ったらいいんだ?

僕もバイク旅を始めた当時、あの時は専門学生でしたが、同じなやみを持っていました。

もちろん初心者のうちは心配でたくさんの荷物を持って行っていた言う点もありますが

それ以上に荷物が積めなかったり、積めても崩れてこないか心配でたまりませんでした。

暗黒の積載時代・・・笑

お金のない学生です、大きなシートバックなどは高額で買えませんでした。

そんな時に使用しだしたのがホムセン箱です。

価格も安くて頑丈で思いっきりラフに使用できるホムセン箱は当時の貧乏学生いちまる少年には大変魅力的でした。

そして、小さいときからものづくりが大好きだった私はそのホムセン箱を旅に使用しやすいように魔改造していきました。

ちょっとづつ変わってきた

それが今皆さん気になってこのページに来ていただいているいちまるボックスの原点です。

当時学生だった私も、もう三十路になります。

ということは10年以上旅をしながら改良を重ねてきたホムセン箱が存在しています。

バイクが変わるにしたがってボックスも進化してきた

当時とはかなり変貌を遂げていますが、自慢のホムセン箱です。

今はいったん商品化として販売していますが、商品化後もさらに改良を続けています。

今回はこのいちまるボックスについて詳しく紹介させていただきます。

商品ページはショップ

いちまるボックスシリーズには4種類の商品展開があります。

それぞれの詳細はこちらの記事で紹介しています。

こちらの記事は主にいちまるボックス600シリーズに関しての解説記事になります

カメラの積載に特化したカメラエディションはこちらの記事から詳細をご覧いただけます

バイクへの荷物の積載は不満だらけだった

突然ですが、バイク旅やロンツーで荷物を積載するときにはどんな方法で行っていますか?

みんな使っているし、とりあえずタ○ックスのシートバッグを使用しているよ

レビューを見てても高評価の意見が多いし使ってて特に不満はないかな!

いちまる
いちまる

キャンピングシートバック2は本当に人気ですよね!

僕も人気に負けて半年くらい使ってたみたことがありました。

でも、実際に使ってみたらバイク旅にはそこまで使えないかなと思ったのよね・・・

貧乏専門学生から航空業界の会社へ就職して社会人となったいちまる少年は多少の資金力をゲットしました。

そうして評価の高かった某タナックス様のキャンピングシートバック2を購入してみました。

キャンピングシートバック2で北海道にも行きました

買った当時の私の気持ちはうきうきワクワク状態でした。

いちまる
いちまる

こ、こここここここんなに高いんだからさぞ最高の使い心地なんだろうな

『キャンピング』ってついてるし、野宿スタイルの僕の旅にはもってこいの機能満載なんだろうな

高価もの=いい物

だった当時の私にはもう期待しかありません。

そして二泊三日程度のロンツーに使用してみました。

感想は先ほど申した通りでした。

そうなんです、バイク旅をしまくっていた私はハードな使用のせいか結構不満があったんです。

まとめるとこんな感じです。

  • シートバッグの不満
    • 防水性が低くて、雨のたびにカバーをかけないといけない
    • 荷物が崩れてくるのでそのたびに詰め直さないといけない
    • バッグが前にずれてきて体を圧迫する
    • 休憩などでバイクを離れるときにいたずらされないか心配
特に防水性は本当にストレスだった・・・カバー速攻で飛んで行ったし。

こういった不満はこのような問題点につながってきます。

  • ワインディングをもっと楽しみたいのに荷崩れを心配して楽しめない
  • 雨がぱらついてくると、いつ止まろうか?どこで止まろうか?と考えないといけない
  • 頻繁にズレてきた荷物をお尻で押し返さないといけない
  • いたずらが気になってしっかり休憩できない

  =『疲労につながる』ということです!

これはホムセン箱をラッシングベルトなどでDIY取り付けした場合でも同様なのではないかと思います。

強度的にはラッシングも全然悪くはないんだけどね。

バイク旅が好きな皆さん

こんな悩みもロンツーの楽しみだと思っていませんか?

バイク旅=耐久戦だ!自分との戦いだ!耐えることこそ喜びだ!

みたいな笑

雨に打たれてびしょびしょになって、暑さ寒さにやられながら、早朝から夜までオケツと腰の痛みと戦い・・・

これこそバイク旅、これこそ非日常だ!(快感)

みたいな笑

私はそう思っていました笑

本当に変態でしたね←

最強のホムセン箱【いちまるボックス】

そこでいちまるボックスの出番となります!

いちまるボックスの特徴としてはこのようなものがあります↓

  • 防水性が高く、突然のゲリラ豪雨でもカバー無しで浸水しません
  • 埋め込み式の鍵があり、休憩中などの防犯性(※1)も高いです
  • ワンタッチバックルを採用してバイクへの取り付けはワンタッチで可能です
  • ずれ防止ベルト(※2)により前後のずれはほぼゼロにでき、前にズレてきて体を圧迫することもありません
  • 強度の高いハードボックスなので重い物、細かい物を入れても中身の荷崩れがなく走行中も安心です

    ※1:防犯性を保障するものではありません、貴重品の保管には使用しないでください。

    ※2:ずれ防止ベルトは【Simple】には付属しません

この特徴は本当に旅での使用しか考えておらず、唯一無二の【旅専用】の積載アイテムであると思います。

街乗りなんて知らねぇ!バイクは旅に使ってこそ価値がある。

そんな極端な発想でバイクライフを送っている変態ライダーからの提案アイテムであると考えてください笑

商品ページはショップ

販売実績

これまでたくさんの旅ライダー様に購入いただき、絶賛の声をいただきました

とても嬉しいです。ありがとうございます。

また、2022年にはは京都で開催されたTRMTG2022に出店させていただいたりもしました。

おかげさまで販売実績は100個を超えるほどにもなりました。。。嬉しいです。

旅先でいちまるボックスを付けたライダーさんに会える日は来るのでしょうか!?

お客様の声やレビュー

今までSNSやメッセージなどでいただいたご意見を紹介させていただきます

すべては紹介できませんので抜粋させたいただいておりますm(__)m

『見た目がかわいくてすごくいっぱい入る!キャンツーに行くときにネットでグルグルにしてネイルもはげちゃうし。。。けどこれならすべてポンポン入れて終わり!ホムセン箱の新しい領域!』

シール貼ったりしてカスタムも楽しめます!特に高速道路で雨が降ってきたときにカバーを掛けなくても大丈夫なのが本当にうれしい』

『今までシートバックを使用していたけど前にズレてきて座るところを圧迫されていたのがしんどかった。でもこのボックスならずれてこなくて本当に快適でした!ずれ防止ベルトは絶対に付けるべきです!』

バイク旅に慣れており全国を旅されている

aoさんのレビューを参考に掲載させていただきますm(__)m

ありがとうございます

Instagramなどで#いちまるボックス のタグで検索していただけると使用していただいた方の感想がご覧いただけます。

気になる方はぜひ検索してみてください。

商品ページはショップ

いちまるボックスの特徴

いちまるボックスをNinja250に取り付けた状態
いちまるボックスの特徴
  1. 安心の無期限無料返品保障を付帯させていただきます。
  2. 誰でも簡単に取り付け可能、箱から空けたらすぐに使用可能です
  3. 高い防水性でゲリラ豪雨の中の高速走行でも浸水無し
  4. 車体に取り付けたまま蓋の開閉が可能で、休憩中の荷物の取り出しも簡単です
  5. オプション設定で自分の使用用途に合ったオリジナルボックスを作成可能です

こういった特徴があります

詳細を紹介していこうと思います

このページを見ていただいた方に特典があります

いちまるボックスシリーズの購入に使える1000円OFFクーポンをご用意いたしました。

【syachikurider】

お買い得にご購入いただけるこの機会にぜひご検討ください!

ショップはこちらからアクセスできます

いちまるボックスの特徴を詳しくご紹介します

先ほどさらっと紹介したこちらの詳しい紹介をさせていただきます

いちまるボックスの特徴
  1. 安心の無期限無料返品保障を付帯させていただきます。
  2. 誰でも簡単に取り付け可能、箱から空けたらすぐに使用可能です
  3. 高い防水性でゲリラ豪雨の中の高速走行でも浸水無し
  4. 車体に取り付けたままフタの開閉が可能で、休憩中の荷物の取り出しも簡単です
  5. オプション設定で自分の使用用途に合ったオリジナルボックスを作成可能です

特徴紹介は動画でも紹介しておりますので

よろしければこちらもご覧くださいm(__)m

安心の無料返品対応

買った後自分のバイクに取り付けできなかったら嫌じゃない?

価格も安くないし、いきなり購入するの不安だなぁ・・・

いちまる
いちまる

ほとんどのバイクには取り付けできるよう設計しておりますが

すべての車種に確認したわけではありませんので、どうしても無理な車種はあるかと思います。

ですので、買ったいただいてもし取り付けできなかった場合は無料で返品対応いたします!

今はシートバッグを使ってるんだけど、ちょっと不満があるし、

こういったものに興味はあるんだけど・・

使ってみてやっぱりシートバッグの方がいい!ってなったら嫌だなぁ

いちまる
いちまる

自信があるので絶対そんなことはありません!!

と言いたいですが(笑)

もちろんシートバッグの方がいいという意見もあると思いますので

気に入ったいただけなかった場合はこちらも無料で返品保障いたします!

この二つの無料返品保障を付けさせていただいています。

保証内容を詳しく紹介します。

取り付けようとしたけど取り付けられない場合

やはり一番気になるのは自分のバイクに取り付けできるのかということですよね?

価格的に安い買い物ではないですので買ってから取り付けできない・・・これが一番嫌ですよね。

僕もタナックスのキャンピングシートバックを購入するときには自分のバイクにつくのか、かなり調べましたが、こういった人気の既製品の場合は先行者が大体いるので確認は容易でした。

しかし、この商品は唯一のハンドメイド品ですし、EC販売のみとなっていますので購入前に先行者のレビューを見たり、店舗で実際バイクに着けてみる等の確認はできません。

ですので、購入後、取り付けできなかった場合

送料はこちら負担で返品可能とさせていただいています。

ですが、やはり自信のある商品ですので、できればツーリングに使用していただきたい!という気持ちはあります

取り付けできない!となった場合には一度連絡いただけると、精一杯相談に乗らせていただきます。

メッセージは公式LINEが便利です!ブログやYouTubeの更新情報、ショップのセール情報などが届きます!

いちまる
いちまる

なんでも気軽に相談ください^^

インスタでもOKです

いろいろ情報発信もしておりますのでそちらもぜひ!

ショップのお問い合わせフォームからでもいいですが、インスタかTwitterのDM、Facebookのメッセンジャーだと返信しやすいです

お問い合わせフォーム公式LINEインスタグラム

使用してみて、思っていたのと違う場合

使用してみて、『やっぱりこれは使いにくい!』『気に入らない!』となった場合でも返品可能とさせていただいています。

送料もこちらで負担いたしますので

・気になってるけど使い勝手がわからない

・サイズ感がどんなものなのか確かめたい

こういった方でも気軽に試してみていただけるといいなと思います^^

購入はこちらから可能です

誰でも簡単に取り付け可能、箱やバイクの加工は必要ありません

特徴3つめは取り付けの簡単さです。

ホムセン箱をバイクに取り付けるときって箱に穴をあけたり、バイク側にもボルトを付けたり

結構加工が必要なイメージなんだけど・・・

取り付けに際して、箱・バイクともに加工の必要はありません

ここからは、取り付け手順をご紹介します

取り付け手順

では早速取り付け手順を紹介していきます

取り付け手順
  1. 本体取り付けベルトを用意する
  2. ベルトを構造部材に取り付ける
  3. ボックスを載せる
  4. バックルを接続する
  5. ベルトを締めこむ
  6. 取り付け状態の確認

これだけです

取り付け方法の詳細はこちらの説明書で解説しております

動画での紹介はこちら↓

このように簡単に取り付けすることが可能です。

工具や加工は一切必要ありません!!

高い防水性で高速走行でも浸水無し

シートバッグって防水性が低いよね、防水シートをかけないといけないし、付属の防水シートは使いにくくて浸みてくるし。雨の高速を走行しようものなら中までびちょびちょになっちゃう。

シートバッグを使用されている方で一番ストレスがかかるのが防水性が低いことではないでしょうか?

僕も使用していて何回中を濡らしたことでしょうか笑

しかも、なかなか乾かない!本当にストレスでした。

特に寝袋や着替えが濡れようものなら最悪ですよね笑

でもライダーの性質上なぜか雨が降ってもすぐ止むという希望的観測で走り続けてしまいます。←

いちまるボックスでは根本的に水が浸入しない樹脂製ですし、各取り付け部品の穴周辺には防水処理を施しています。

海に落ちたりしない限り中に水が浸入することはありませんので、高速走行の途中にゲリラ豪雨に打たれても安心してツーリングを続行できます。

本体は高い強度と耐久性

このボックスはフタの耐荷重は80kgあり、その耐久性を生かして蓋の上にも積載可能な装備を備えています。

※地面に置いた時のフタの耐荷重は80kgですがボックスの積載重量は15kgです。

上部には伸縮可能なショックコードが装備してあります。

こちらは長さ調整が可能です(↓動画参照)

軽量ですがかさばる冬用寝袋や汚れているグランドシートなどの積載に最適です

↓上部にはネットやロープに対応したアイボルトを装備しています。

車体に取り付けたまま蓋の開閉が可能

ホムセン箱を無加工でバイクに取り付けると基本的に蓋の開閉ができません

このように蓋の上にベルトが回ってしまいます。これは仕方ないですね。

では、いちまるボックスではどうなのでしょう?

休憩の時などに、中に入れている貴重品や帽子などをすぐに取り出せます。

また、鍵もオプションで装備できますので、休憩中ヘルメットを中にしまっておいても安心です。

商品ページはショップ

ラインナップ

いちまるボックスには4種類のラインナップがあります

  • いちまるボックス600【Simple】
  • いちまるボックス600【Basic】
  • いちまるボックス600【カメラエディション】
  • いちまるボックス【カメラエディション】

ここで書くには内容が多くなりすぎてしまいますのでさらっと紹介させていただきます。

詳しくいちまるボックス600シリーズの違いをまとめた記事はこちらになります。

動画でも違いを紹介しています

商品ページはショップ

いちまるボックス600【Simple】

Simpleは必要最低限の装備を装着したモデルです。

1万円を切る価格設定が魅力的なモデルとなっています。

ついているものは

・本体とその取り付けベルト

・鍵

のみとなっています。

とりあえず価格を抑えて導入したい方

後々DIYでいろいろ装備を取り付けたい方

こういった方に向いている商品です。

いちまるボックス600【Basic】

BasicではSimpleに加えて

・ドリンクホルダー

・アタッチメントダブル/シングル

・サンダルホルダー

・ずれ防止ベルト

・キャスター&引き手

を装備しているモデルです

軽いキャンプでも一泊程度のツーリングでも使用しやすいモデルです

キャスターが装備されているので家からバイク、バイクから宿泊施設、バイクからキャンプ場までの移動がかなり快適にできます。

大きなシートバックをもって宿に移動するのは地味にしんどい移動です。

悩んでいる方はとりあえずこれを選んでおけば後悔はさせません!

いちまるボックス【キャンプエディション】

キャンプエディションは名前の通りキャンプをされる方におすすめのアイテムです。

いちまるボックスはこのブログのコンセプト【社畜ライダー】のバイク旅をサポートするため

『時間をかけずにバイク旅』を提唱するものになります。

ボックスについているポールクランプやテーブルはそれらを設置する時間を短縮し

キャスターと引き手は荷作り、撤収及び設置の時間を短縮してくれます。

そうすることで少しでも走行に充てれる時間を確保して、休むときはしっかり休んで明日の走行のために体力を回復してもらえるようにと考えて設置しています。

ここまでバイク旅のみを見て開発されているアイテムはほかにないと思っています。

こだわっておしゃれなインスタ映えするボックス

ではなくて、バイク旅を充実したものにするためのボックスです。

【追伸】いちまるボックス600【レンタル】

いちまるボックス【Basic】を1日単位でレンタルできるサービスです

購入価格18000円の【Basic】を1日で300円から貸し出しさせていただきます

『いちまるボックスは便利だと思うけどロンツーなんて年に数回しか行かないし、そのためにこんな大きくて価格も高いボックスはいらないなぁ。』

という方に向けたサービスとなっております

気軽に使用していただけますので

バイク旅が気になっているけど、楽しくなかったらそろえた道具がもったいない

というバイク旅初心者ライダーさんにもおすすめです!

ぜひご利用ください^^

まとめ

以上でいちまるボックスの紹介を終わりたいと思います。

コンセプト通りバイク旅に特化した旅人専用仕様の商品になっていると思います。

大手メーカーでは絶対に作れない製品だと思います。

なんといっても需要が少なすぎますからね笑

でも、僕は今まで日本中をバイク旅してきて

この趣味を持ったことを誇りに思っています。

本当に人生を豊かにしてくれた宝物です。

そんな魅力をもっと広めていきたい!

商品を購入していただけます活動のととても励みになります( ;∀;)

そしてバイク旅に使用してSNSなどでバイク旅の魅力をもっと広める活動にぜひ協力していただけると嬉しいですm(__)m

ではまた次の記事でお会いしましょう!!ではまたっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました